忍者ブログ

DIARY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は……

黒バスの考察なわけです。
日記じゃないのが何とも。
ただ、誰も見ていないことを前提にして書くので、好き勝手。
もしも見ている方がいらしたら、本当に申し訳なく。
デフォルトで辛辣必至なので、ご注意を。
あ、そっか。
続きにて感想は書こう。

じゃ、日記だな。
そろそろ2015年も終わる頃。
来年こそは、本気でサイトを復活させようと思っている次第だけども、やっぱり無理なんだろうな、と思う予測。
数年前からやってる編み物が、今年に入って通年ものになってしまった。
ゲーム→編み物→動画感傷→読書
時間がないやね。
だがまぁ、創作だけは続けてたいわけで。それこそ、もう一生ものの趣味だしなぁ……。

黒バスは、実は今年の初めの頃、アニメ第三期が放送中に妹様からの推薦で視聴。
三期放送だったから、ケーブルで再放送やっててね。何かもう……見入った。絵が綺麗だったからな。
余談だけども、黒バスは原作リアルとアニメリアル以外の副産物(CDとか)には首突っ込まない方が良いような気がする。意外にも好き判定だった相田リコさんが、あまりの性格で嫌いになれた。
良い人だと思ったんだけど、かなり自分勝手だよな。と。別段わがままなわけじゃなくて、自分の尺度で物事を測りすぎるという。
もう一人ヒロイン桃井さんについては、桐皇戦のあの態度で嫌悪感を抱いた。あの子、黒子が好きとか言いながら、心の中では心底小馬鹿にしてるよな。と。どんなに実力の見合わない相手であろうが、敬意を払えない人間の人間性には期待は出来ない。いっそ、実は青峰がラブでした、と言われた方がすっきりする展開だった。
まぁ、だとしたら本当に黒子は道化なわけだが……。

とまぁ、こんな風に2015前半を占めていた黒バスだったが、けれども放送終了後に自分の中でも終了。
再燃したのは、実は伊月が一番のイケメンじゃないか? と思ったところから。メインと言えどもほぼサブの位置だったから、あまり目がいかなかったんだよな。

もし、来年復活するなら、TOX2とTOAの続きと、黒バス書こう。
需要がなくたって、月黒が欲しい。

と思ったら、最初に書きたかった感想の内容を忘れてしまった。なんだったっけ?
もう書いちゃったんだっけ? 何かもう……色々あったんだけどな。

良いお年を。
PR

書き手の気持ち

ブログに文字を書き入れるのが、久し振りすぎて困惑すらする。
日記っだったよな、そういえば、とすら思う。
HPの更新を停止し始めて、病が発覚して、持病もある意味で悪化した挙句、目の疾患の一部は治らないとも知らされる。
別段、見えるからそれ程のショックではなかったものの、年数を重ねていくと、定期健診もしゃれにならない金額がかかるものだなぁ、と、何となくしんみり思った。

余談だが、物語については、今はまだHPへ、ではなくPIXIVのような簡易的なものにしか書けない。恐らく、色々なものを忘れているからだろう。

TOX2は酷かったな、プレイして思った。
TOXよりも酷かった。
全力でジュードとミラに嫌悪感を抱いた結果、声を当てている方まで駄目になり、その声を聞くとチャンネルを変えたくなる衝動にすら出会うようになった。顕著すぎて笑えない。

黒子のバスケを見た。
素直に面白いと思う。二度見ると、一度目に見たのとは違う方向性に気付く。
むしろ、二次創作の為にあるんじゃなかろうか、あれ?

方々から単体HPが霞みのごとく消えるようになって、比例して専用検索サイトもだんだん失われていき、二次創作を検索する、もしくは書いている人を見かけなくなってきた。かなしい事実である。
が反面。この年になると気付くこともあった。
物語で要点を占める言葉達は、もしかしたら作者が、一番自分が言われたい言葉なのかもしれないな。と。
過去にある作家さんが言っていたが、本当に不幸な人は、不幸な話を書けないのだという。自身が経験してきたことが、オーバーラップするかららしい。彼らは、自らが幸福を求めているからこそ、幸福なものしか書けない。そういうことなのだろうか?
その方法則で言うなら、じゃ、私はシリアス体質だから、コメディやギャグばかりが書きたかったりするのだろうか?

前は

書き込みが出来なかったんだけど、今回は大丈夫だろうか?
久し振りすぎて、書くことはあんまありません。
とりあえず元気で、現在Pixivで創作中。
でも、ジャンルは迷走中。

無題

前回長文を書きこみ、投げ込みボタンを押したら拒否られた。
何か、そういうこと多いな。

現在Pixiv活動中。
若干ペルソナ、黒バスより。
でも幻水プレイ中。紡がれしなんとか。
声優に度肝を抜かれるが、ぶっちゃけ声はついてなくて良いと思う。

体調は回復傾向。
でも根治はない。

本日黒バス30巻(他はアニメで)を購入に行ったら、CD付きの限定版しかなかった。
そんなもの要らない。

最近、暗殺教室が面白いんじゃなかろうか、と思っている。
ふざけたタイトルに内容なのに、テーマが人情。

P3の映画を夏まで見た。
見るんじゃなかった……と心底後悔した。夏の方。
コレ見るなら、ペルソナ2罰をプレイした方が、多分面白い。

買い物の途中で偶然ガチャに出会った。
ペルソナ3があった。
随分前の流行だな、と思ったが、通り過ぎた。

最近の出来事

目標やら目的やら、義務やらに負われ、すっかり遠い世界と化していたサイトの見直しは、どうやら散々な勢いで不発に終わりそうな予感しかしない。
とりあえず、健康状態としては、悪くなったり良くなったりと、かなりとんでもない。

最近、アニメを見まくって、漫画を読みまくって、本を読みまくっていたのだが、とんでもないことに、読み始めた連続小説の続きが、ほぼ絶版状態になっている不遇に見舞われ、探すのに一苦労だ。新刊売りは当然してないらしく、古書で探そうにも古書店が近場にBOOKOFFしかないって、どんだけ侵食されたんだろう古書業界。
頼みの綱だった図書館にも、それだけはない、と検索拒絶された。

幻想水滸伝、紡がれしなんたらをプレイしている。正式名称が、何度やっても覚えられない。
主人公の声が神谷さんだということから、夏目、黒バスを見ていた影響で、もうキャラ統一感が輪からなくなって、困惑している。
とりあえず、プレイしてみた感じから、ティアクライスの時から思っていたが、まぁ……これは幻水じゃないな、と。
というか、幻水最大の特徴を思い切り省いている時点から、幻水の名前使わなくても新しいシリーズ出せば良いじゃない、と思わないでもない。
因みに、プレイ困難なゲームですらあった。とんでもない。

黒子のバスケを見ている。アニマックスで連続放送してる。
主人公至上主義は当然のこととして、他のキャラとしては黄瀬が一番好きだ。が、カップリングは赤黒が好きだ。この状態も初めてのことで結構とんでもないな、と思う。

しかし、最近の二次創作事情を見ていると、過去に立ち返っている部分が多くて、歴史は繰り返すものなんだなぁ、と思う。
ネットでの二次走りの時は、方々に山程サイトがあったものだが、最近はどうやら紙媒体の方が主流のようだ。どんどん専用検索サイトが閉鎖していく。そしてその流れが早すぎる。
ついていけないので、ゆっくりやっていきたいものだ。