っても、ドラクエ8プレイヤー以外には、どうでも良いこと。というか、心底驚くほどでもない。
私はずっと、ドラクエ主人公は、オールラウンドプレイヤーでも、どちらかというと中途半端な戦闘能力を持つ、決めてに欠けるキャラ傾向だと思っていた。
ドラクエ8に関しては、ラストに向かうにつれて、主人公のステータスの伸びは確かに良いが、力でヤンガスに負け、MPでゼシカに負け、かしこさに関してはククールとゼシカに負け、で結構重要な部分で「そりゃないんじゃね?」と思ってきた。
ところが、だ。何とレベルが40代での主人公のMPは、何とククールよりも多いのである何の不思議!?
心底びっくりした。えー、と思った。
今回、木の実関係一切使ってないスキルオンリーでの挑戦なので(してない)素のステータスである。
びっくり驚き。
んで、さらに驚いたことに、前回ゼシカが何度も即死系魔法にやられるという憂き目にあっていたが、今回はなぜか主人公が狙われる。恐ろしい……。
ついにトロデ王に「死にすぎ」と言われることに……。
今回、ベルガラックで五時間遊びまくり、はぐれメタル鎧を4っつゲットしたうえ、まだコインが余っているので、早期に防具が安定して、随分と楽に過ごしてきたが、反してレベルがないので、ラプソーン戦にそれは苦労することだろう。
ドラクエは、本当、値段的にありえない数値を持っている、驚くべき厳しいゲームだと再確認した。
けどまぁ、今回モンスターチームに、初めてはぐれメタルをご招待することが出来たのは、すごいことだと自分でも思う(どの辺が?)
神鳥の魂でどくろの兜取りにレティシア南の高台に降りたら、その場から物凄い勢いで逃げるはぐれメタルを発見。
正直、追いつけなかったが、奴は岬でUターンするので、そこを待っていたら、見事引っかかってくれた。
槍と斧のスキル上げておいてよかったぁ……。
反対に、今回ばかりはククールがスキル迷走しているが……。
続き→
混綱+toa「赤い石 3」続きが正直、鋼とアビスのコラボに反応があるなんて、本気で思っていなかったので、驚きです。長い間、更新すらしていなかった鋼が……。
予定では物凄く短い上に「あれ?」な終わり方な予定なので、気にしすぎると拍子ぬけすること請け合いです。
ありがとうございました。
BACK
PR